ついにお財布機能搭載?!さまざまな憶測飛び交うiPhone5。

a

iOS6が発表になったのに、iPhone5の噂は最近聞かなくなりましたね…と思っていたら、Yahooニュースに上がるくらいの噂が飛び込んできました。iPhoneのネックになっていた「お財布機能」がついに搭載?!と。個人的には、お財布機能は使わないというか、使ったことがないのであまり興味はないんですが、一般的にみたら“待望”という感じなのでしょうか。

なぜこのような噂が出たかというと、iPhone5にNFC(近距離無線通信)チップが搭載されるかもしれないということから。これはAndroid端末ではすでに利用可能となっているもので、搭載されれば事実上モバイル決済が可能になるそう。

もうひとつが、Dockが小さくなりmicroUSBに対応するという噂。これは、「携帯などの充電機器は、microUSBに対応すべき」というECの新規約にのっとったものだそう。さらっと聞き流しそうな噂ですが、実現した場合は、現在のiPhoneで使っている充電器は使えなくなります…。アクセサリーメーカーにとっては重要案件ですね。が、逆に考えるとmicroUSB対応の充電器ならなんでも使えることになりますが、ね(笑)。僕は個人的には、周辺機器は純正派ですが。

お財布機能(デジタルウォレット)と、microUSB。

何にしても、iPhone5の発表が楽しみで仕方ないのは言うまでもありません。

おすすめ関連記事はこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です